【人間関係②嫉妬で自分を見失うな 】

今回は、「嫉妬」についてちょっと共有したいと思います。
自分がその仲間を利用したら成功できると思った。
でもどうした事か踏み台のはずだった
仲間がちやほやされた。仲間だけがとても人気が出た。

それを見ていると、自分だって出来てるのに何故?
仲間だけ華やかになってムカつく。羨ましい。

その仲間に嫌がらせをしょうと思った。
嫌がらせに気を取られていると自分の仕事が

うまくいかなくなり自分の心が壊れはじめる。
だけども
「人に弱みをみせられない」
「相談出来る相手が居ない」
仕事を辞めようとまで煮詰まり自暴自棄になる。

そのうちにとうとう
仲間が離れ
いよいよ自分一人の力だけでやらなくてはいけなくなった。
すると
一人で頑張っていると仕事が認められはじめた。
どんどん仕事も増え安定してきた。
そして、
嫉妬の心に変化出てきた。

今まで自分は自分の為ではなく仲間の足を引っ張る為にエネルギーを使っていた。
人を攻撃する為にエネルギーを使っていて、
自分が成長する為にエネルギーを使う事のほうが大切とわかった。

「嫉妬で自分を見失うな。新たな自分を産むチャンスだと思え」

嫉妬は、自分が努力していない時襲ってくるもの。
何か自分に自信がない時や自分が納得いかない時に
嫉妬が襲ってくる。
それを人のせいと逃げてる時に人を攻撃してしまっていた。

「嫉妬しているということは、今、自分が頑張れていない。
これは、頑張るチャンスなんだな」
と思って頑張っていたらその時がらっと変わっていたはず。
気づくのに14年かかってしまった。

「嫉妬はガソリンと同じ。それを自分のエンジンを動かす為につかうか?
それとも自分のとって大切な物。本来だったら自分の為の物たちを焼き尽くすか?
たった1つの目線で変わっていく。」

※これは、私が一から考えた文ではありませんよ。

2019年12月14日南海キャンディーズの山ちゃんがしくじり先生に
出演された時の言葉を箇条書きにしたものです。
内容を少し分かり易くするためかえましたけども。

「自分→山ちゃん」「仲間→しずちゃん」です^^

この世は嫉妬や妬みは良くある話ですが
嫉妬する人が気が付き立ち直る話はなかなか聞けないです。

自分も明日は我が身。嫉妬…というか元々私は、嫉妬はないです。
嫉妬出来る人は、ある程度実力もあり健康でないと出来ません。
何故なら
私は幼少期より体が弱く、いつも体調に振り回されていたので
人を嫉妬するよりあるのは「諦め」でした。
みんなは、出来る事でも「私は諦めなければならない」という
子供時代を過ごしたので。

私の心に常にあるのは、
「普通に生きて仕事ができて嬉しい」です。

あなたは、人や周りの事にイライラしていませんか?
その時間あなたは何をしていますか?
ただイライラだけに時間を奪われていませんか?
時間を大切にしてください。
嫉妬という妄想に時間を使うより1歩でも前に出る
努力に時間を費やしてくことをお勧めいたします。

あなたのガソリンは何で産まれ何に使ってますか?
私はガソリンじゃなくて軽油を車にいれてますよ~(え?)

※お勧めのコトリカード「あなたは自由です。」
何にも縛られていません。あなたを縛るものは
あなた自身です。自由であることに気づいて下さい。

Follow me!

投稿者: AYANOKOTORI

プロの占い師//霊能カウンセラー・イラストレーター//霊能能力は幼少から。毎月100名強の応募から抽選で当選者のみ鑑定。鑑定数5万人を超え。発案作成したコトリカードは楽天週間ランキング2週連続1位☆を獲得・社会福祉を学び相談員資格有・ゲームクリエイター13年経験有。